滋養強壮に役立つ

アミノ酸は身体を作るタンパク質のもとになる物質で、疲労を回復したり免疫機能を高めたりする大切な働きを持っています。アミノ酸が不足すると、なんとなく疲れが取れない、体がだるくて朝起きられないといった状態が続くようになってしまうのです。

私たちの体の中で合成することができないため、食品から摂る必要がある必須アミノ酸は全部で9種類ありますが、すっぽんにはそのうちの8種類が含まれています。すっぽんにはリジン、ヒスチジン、フェニルアラニンなど必須アミノ酸がバランスよく豊富に含まれているので、栄養不足を補って疲れがたまりがちで弱ってしまった体質を改善し、元気を取り戻す滋養強壮に効果を発揮してくれるのです。

血液をさらさらにし生活習慣病を防ぐ

食べすぎや運動不足などで過剰なコリステロールや中性脂肪がたまると、血液はドロドロになり血栓ができて詰まったりして動脈硬化を起こす原因になってしまいます。動脈硬化が進むと心筋梗塞や脳卒中など、命にかかわる深刻な病気を引き起こすことも少なくありません。

すっぽんには不飽和脂肪酸の一種であるリノール酸が含まれているので、血液をサラサラにし、血液中のコリステロールと中性脂肪を減らしてくれる効果を期待できます。運動不足やメタボで生活習慣病が気になっている人にも、すっぽんはおすすめの食品なのです。

貧血を改善・予防する効果

めまいや動悸、息切れや疲労感など、日常生活の中で起こる貧血の症状は辛いものです。すっぽんには血液中で酸素の受け渡しをする働きを持つヘモグロビンを作るため、欠かすことができない鉄分がしっかりと含まれています。また赤血球を作り出すビタミンB群も豊富なので、貧血の改善・予防に役立ちます。

優れた精力増強効果

すっぽんには精子の合成に必要不可欠な成分である亜鉛が含まれているので、生殖機能を向上させ、男性の精力を増強させる優れた効果も持っています。アミノ酸や鉄分、ビタミンB群の働きで血行も良くなり、新陳代謝が活性化するので、すっぽんは妊活のためにも多くの方に利用されているのです。

骨や歯を丈夫にする

カルシウムが不足すると、骨や歯がしだいにもろくなっていってしまいます。カルシウム不足で骨粗鬆症になると、ちょっとしたことでも骨折をして治療に長期間かかることになりかねません。すっぽんには牛乳の約10倍のカルシウムが含まれているので、骨密度を強化し大切な歯や骨をじょうぶに保つ働きも期待できます。