すっぽんは、滋養強壮や美肌というイメージがありますが、ダイエット効果も非常に高い食材です。人間の体を維持するために必要な栄養がたくさん含まれているので、健康的にダイエットすることができるんです。すっぽんのダイエット効果について調べてみましたので、参考にしてみて下さい。

代謝アップ

人間の体の6~7割は水で構成されています。その次に多いのがたんぱく質で、約2割あります。たんぱく質は、筋肉消化器官などの臓器や、血液、皮膚といった組織の他に、酵素やホルモンを作るうえでも欠かすことができません。そのたんぱく質を構成しているのが、アミノ酸です。

人間の体を構成しているたんぱく質は、20種類のアミノ酸でできています。スッポンには、そのうちの18種類のアミノ酸が含まれています。そして、スッポンには、筋肉の合成に必要なBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が含まれています。そのため、運動の前後にスッポンを摂取することで、疲労を回復しながら、筋肉増強を目指し、代謝の良い体にしていくことができます。

しかも、すっぽんに含まれているアルギニン、アラニン、プロリン、リジンというアミノ酸は、脂肪を分解する酵素リパーゼの原料となります。

また、スッポンに含まれているグリシンというアミノ酸は、質の良い睡眠を確保することができると言われています。不眠は、脂肪燃焼の妨げになりますので、グリシンでぐっすり眠れるようになるのは嬉しいですね。

アミノ酸は、ホルモンの原料にもなりますので、ダイエットで乱れやすいホルモンバランスを整え健康的にダイエットすることができます。

ビタミンB群

ビタミンB群は、アミノ酸の代謝をサポートします。同時に、ビタミンB6は、脂質や糖質の代謝にも大きく関わっています。それから、ビタミンB群は、皮膚、髪、爪、粘膜の健康を維持する効果もあります。スッポンには、ビタミンB群がバランスよく含まれているので、ダイエットや美肌に欠かすことができません。

ミネラル

スッポンには、鉄分も多く含まれています。どんなにバランスの良い栄養を摂取しても鉄分が不足していると、血液の流れが悪くなり栄養が体全体に行き渡りにくくなったり、むくみやすくなったりします。

また、スッポンに含まれているカルシウムは、骨を丈夫にしたりイライラを予防するだけでなく、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。更に、体温を維持する効果もあるため、食事制限による基礎体温の低下を防ぐことが期待できます。